レトロフィットの効きテスト

 

効きですが、株式会社デンソー東京さんのホームページにエアコンの解説資料があって、そこの豆知識にエアコンの易しい解説が色々掲載されています。そこの「トラブルシューティングの基本的な項目について (PDF:262KB)」に冷え方度合いの判定方法があるので手順に則ってテストしてみました。

内気循環で吸い込み口と吹き出し口の温度差を測定する方法です。温度計と相対湿度計を使うんですが、湿度計は持ってないのでアメダスの情報で代用。

詳しくは上記のLink参照ですが、

という手順です。


計測

吸い込み口温度 28℃

吹き出し口温度 10℃

当日のアメダスの午後3時のデータは最高気温26.9℃ 湿度81%。蒸し暑い今にも雨が降りそうな日でした。なので、湿度が高く以下の判定グラフの枠からはみ出してますです。グラフの特徴を見ると湿度が高い程エアコンは冷えないってことみたいです。

今回の測定結果は、温度差18℃ですから、アメダスの湿度81%をかなり割り引いて考えても冷えの上限を突き抜けて冷えてる!です。

R12との直接比較が出来ないのが残念(ちょっと冷媒が抜けてる時のデータしかない)ですが、レトロフィットしたら冷えが極端に悪くなるってことは、ないといっていいですね。体感的にも十分冷えているように思いますです。

 

HOME

20June'10

inserted by FC2 system