ドアが開かない (ドアロック不調のあのバネ)

 

ドア・キーホールの修理をしたちょうど一週間後のお正月2日目。家へ戻ってきてキーをロック・・・車内に忘れ物だーと、またキーを差し込んで開方向へ回すと、ピン!という微かな音と妙な手触りが、そしてドア・ノブを引いても開かないドア。

ああ、あれですよ、あれ、ドアロック不調のバネか・・・と助手席側から入って中から開けようとしてもダメ。トホホ、ドア閉めたまま内装外せるかな?


作業手順

ドア内装の外し方等は、まずドア・キーホールの修理(雨蓋が閉まらなくなった)を参照して下さい。


ドア閉まったままでもなんとか内装外せました。

赤丸のところのプラのピンだけはダッシュ・ボードに押さえられて外れないのですが、ドア内装を車両後方へ引っ張ってやるとピンが抜けてドア側に残る構造になってます。わざわざこのために??

あー、外れて、ほっ。


ドアが閉まったままでは作業大変なので、まず修理後の画像をまず載せちゃいますね。バネの代わりに手で赤丸の部分を→方向へ引っ張ってる状態で、ドアノブを引けばドア開きますです。

ドア・ノブを引いていない状態

ドア・ノブを引いた状態

 

折れたのが深夜&お正月だったので、折れたバネを再利用してます。

金属疲労でポッキリ折れてました。 「ドア・キーホールの修理」の雨蓋のバネと同じく、1巻き伸ばして整形再利用。

 


NAロードスターは、バネ単体での部品設定が無く、Assy交換になっちゃいます。webで検索するとトラックのタイタンのドア・バネは部品単体で買えて流用出来るようですが、確認はしてませんです。
でも、ホームセンターとかで有りそうなバネですね。

 

しかし、ドアのメンテして翌週すぐとは、神様〜(笑)

 

02Jan'08

inserted by FC2 system