バケットシート

 

現在のコクピット 長い間バケットシートは使わないで やってきました。
競技をしているわけではないしぃ、リクライニングしないしぃ、硬くて痛そうだしぃ、いかにもの雰囲気になってしまうしぃ、まぁ純正シートでもとりあえず不満無いしぃ〜、って理由の有って無いような理由。

・1人目のオーナ=頭が幌にあたる。
・2人目のオーナ=サイドバーと干渉する。

ってことで、全くの新品と変わらないシートが格安でやってきました。
...って、まぁいいかなという理由の人だったのに、なぜ買ったかというと、大井さんのドライビングスクールに行って「シートは換えた方が絶対良いです」と薦められてたので、ちょうど良い時期に良い出物ってことで換えました。

譲ってもらったのは、 NARニッケイ製の「スポーツシート」です。
私の体格で腰の横にグーが無理無理入る程度の幅しかありませんので、 かなり細いシートです。 体重60kg台から上の友人は概ね奥まで座れません。私の体格って、たいがい規格より細いんですが(ジーンズのサイズは27インチ。これって通常サイズの下限で、最近あんまり売ってないのだ...)、ちょうど合ってラッキー。

でも、細いぞ、このシート。

取付は、メガネレンチ1本で出来ますので、付ける人は自分でしましょう。それに家でやらないと外した純正シートを御持ち帰りするのはけっこう大変です(会社で取付やったので、シート乗せて帰ったけど...(^-^;))。
ただし、ボルトはかなり硬く締まってますので、事前にCRC等潤滑剤を吹いておくか、ディーラかガソリンスタンドでインパクトレンチ使って緩めてもらった方がいいです。
私は夜&小雨のなかで作業を開始し、1本だけどーしてもボルトが緩まなくて泣き入りました(結局ボルト1本のために、1時間近くかかった)。

座面はこんなに厚い しっかりドアの肘掛と干渉
座面スポンジ(ウレタン)の厚み               ドアとの干渉

NARのシートはスポーツシートと1歩引いた(?)お名前が付いているように、シェルに布張っただけみたいなヘビーなバケットに比べるとスポンジがけっこう分厚いです。
お尻のとこでめくって計ってみると6cmありました。ただ、純正のシートなんかに比べると硬いスポンジですので、私くらいの体重だとほとんど沈みません。当然スポンジの向こうはFRPのシェルですので、硬くないと底付きしちゃいますけどね。

「ロードスター専用」って売られているんですが、各種バケットがそうであるようにNARのシートも ドアの肘掛部分と干渉します。
僅かに当たるだけですが、強めにドアを閉めてやらないとうまく閉まらなかったりします。最近はシートの方が少々へこたれてきて凹みが出来たので、マシになってます。まぁ、それ程気にする程の事は無いです、これは。

ポジションは、 「ほとんど変わらない」、「純正より高いんじゃないの?」ってのが多数の友人の意見。個人的には僅かに下がっているように思います...。公告では3cmダウンなんですが、概ね高さ的には変わらないってことですね。
お尻のとこのスポンジが厚いので、めくってアンコ抜けば、まだまだ下がる余裕はありますけど・・・、あんまり薄くするとFRPのシェルなんで・・・。

寸法は、

(1) 240mm シート座面後端
(2) 280mm シート座面腰骨位置
(3) 330mm シート座面前端
(4) 490mm シート座面長
(5) 760mm シートバック高さ
(6) 890mm 頭上の幌骨から垂線を下ろしてシート座面まで


使ってみると

やめられなくなりました!
最初はさすがに純正シートよりは硬いために、体が揺すられない変わりに直接挙動が伝わるので首がちょっとだけ痛くなりました(^-^;)。
でも、そのおかげで慣れるとものすごく車の挙動が解り易いです。バケットは体のホールド性だけが向上するものだと思っていたのですが、腰ががっちり固定されて、間に余分な緩衝材が無いのでちょっとした車の動きまでが全部解ります!
いつも通勤で使う湾岸高速の料金所は発進直後の路面に鉄板の継ぎ目があるため、リアが僅かに左に振れてから右に振り戻すと思っていました。これがバケットに換えた初日に「左に振ってるだけ」だって事が一発で解っちゃいました。純正シートだと、
1.リアが左に滑る。
2.上体は右に振られる。
3.リアの滑りが止る。
4.上体左に振られ戻る。
となって、リアは左に滑って右に滑っていると感じられていたようです。

バケットだと純正シートのようにスポンジが柔らかくなく又バネも無いので、体と車がばらばらに動かずリアが左に滑って行く過程とグリップして滑りが止る感じが十分解ります。う〜ん、いいです、この感覚。

当然ホールド性もいいので、曲がる時は体を支えなくていいので純正より楽〜。長距離も神奈川まで500km走りましたが、特に問題ありませんでした。

一度友人とスキーに行くのに、友人が体格的にちょときつかったため、純正シートに戻したことがあるのですが、もう純正シートだと怖いです。ホールドが緩いのはフットレスト踏みしめてればいいのですが、ダイレクトに感じ取れていたものを奪われるのは怖いですね...。

猫のダヤンなシート
背面の猫は純正じゃないよ(笑)。背面は黒のFRP剥き出しです。

 

HOME

16Feb'00,18Sep'99

inserted by FC2 system