こんな時に開かないーなんてぇ♪ (幌のジッパー補修)

 

NA幌のリアスクリーンのジッパーほつれました。で助手席後方の水平から垂直になる繋ぎのカーブの部分。ここって開け閉めで力が掛かるので、気をつけていたんだけど。
まぁ、さすがに平成2年の幌ですからね(^ ^) 過去何度開け閉めを繰り返して来たんだろう。

ところで、ジッパー、ファスナー、チャック、色々世代で呼び方違いますです。どれかが総称でどれかが商標 (^_^?


開ける


閉まってるはずの所が・・・開いてます。

ここに引っかかってジッパーが開きません( - -)ノ

の所が上の画像のとこ。で、の部分を引っ張って全部開けちゃいます。

ジッパーヘッド(ジッパーの開け閉めするやつね)を左の方へ動かして(動かした分は閉まる)一気に右へ動かせば、完全に開いた状態に出来ますです。

色々やってみて発見した方法。


縫う


原因は・・・ジッパーがベースの布からほつれてます。
ジッパーの歯は、1本の太い糸に連なって付いてるのでバラバラにはならないです。

最初は、いつも使う皮革用の丈夫な糸で上図のように縫ってみました。

 


出来上がり。

しかし、見たとおりジッパーの歯が縫い直したとこだけ出っ張ってますし、歯の間の太い糸がどう見てもよろしくない感じ。

暫くこれで使ってました。これでも閉まるんですが、出っ張ってる部分と他の部分への力のかかり具合が違うせいか、やっぱり時々ここだけ開いちゃいますです。

やり直し(^ ^;;

ほつれた部分の糸をまず綺麗に外して、

普通の裁縫用の木綿糸(細口 黒 30/3)と針で上図のように縫い直しました。本来の縫いは機械縫いですが、上図と似たような縫いになっています。ほつれてない部分とジッパーの歯の高さが合うようにしっかり縫います。縫い糸が細いので、1つの歯の間を2重に縫ってます。

 

 


縫いあがり!

歯の出具合が綺麗に揃いました。

すすーっと閉めてみると、とりあえずOKなようです。

いつでも気兼ね無く開けれないと楽しくないですもんね。


 


とりあえず、これで経時変化観察中です。ジッパーに負担の掛からない開け閉め方はQ&Aを見てね。

 

 

14Mar'07

inserted by FC2 system