ずれちゃイヤ (フロアマットのずれ防止)

 

ロードスターは、一般的なセダンと比べると足を投げ出した姿勢で座ります。乗り込む時も低いルーフ(屋根開けてれば関係ないけどね〜)のために、足を奥へ入れてからポンと座る感じ。

フロアマットは純正品でピッタリとフロアの形状に合ってるんだけど・・・その乗車姿勢のせいで前へ前へとずれちゃいます。NA8C以降(Sr.1以降なのか最終のSr2からなのかは?です)は、さすがに改良されて運転席のマット後端にフックが新設されてます。

NA8Cのフロアマット(フック用の穴が見えます)
これはNA8C用のマットです。フックを通すハトメで補強された穴があります。

NA8Cのフックです。画像左側の銀色の部分がマット穴に通って先端が折れ曲がり固定します。


NA6CEにフックはありません・・・。もうすぐ、ずれるずれる(X_X)

フックを付けてもいいんですが、NA8C用のマットに換えるか、NA6CEのマットに穴を開けてハトメで補強する必要があります。それにフックを付ける加工をボディ側出来るのかどうか確認してません=加工面倒かも・・と思ったので調べませんでした。

 


そこで

 

エーモン製「マット固定テープ ITEM No.N896」
どうしよう?と思ったら、ピッタリの市販品がありました。

エーモン製「マット固定テープ ITEM No.N896」。量販店で¥700程でした。テープと言っても、マジックテープのイガイガを大きくしたようなトゲの生えたものです。
サイズは75×145mm 厚さ9mm。

パッケージの説明↓

・カットパイル地カーペット専用形状で、フロアマットのズレをふせぎます。
・クッション性に優れているため、ショックを吸収し、小さな凸凹にもなじみます。

フトアマット裏面に張ったところです。
両面スポンジテープになってるので、これを張るだけです。

こんなイガイガになっています。
フロアマット背面は滑り止めにプツプツがありますので、張る部分のプツプツをカッタで削って平らにしてやると、より強く張り付けけられます。

プツプツのサイズから考えると、マット固定テープのイガイガが大きいのが解りますね〜。


簡単でしょ

 

これで何してもずれなくなりました。良い感じです(^ ^)Y

 

 

HOME

19Jan'05

inserted by FC2 system