とろけてしまいそう (断熱)

 

エキマニを付けて約1年半くらい。ちゃんとバンテージ(エキマニに巻く断熱石綿包帯)巻かないといけないなぁと思いながらそのまま(笑)。
で・・・エアクリーナボックスが溶けてます(爆)

エキマニに最も近い部分が溶けてます(^ ^;
このままでは穴が開きかねないし、吸気温度も上がってるよねぇ〜と言うことで、バンテージを巻・・・かないで(ぉぃぉぃ)、とりあえず断熱を強化してみました。
だって、バンテージ巻こうと思うと面倒なんだもんね(爆)

で「たこたこ」のとこで使った耐熱アルミクロスをエアクリーナボックスに貼りました

とろけるエアクリーナボックス耐熱アルミクロスをまいたとこ
溶けたボックス と 耐熱アルミクロスを貼ったとこ

各種配管の断熱完成〜
(左)パイプ側に追加で巻いてます。これで完璧か? (右)完成〜

 

こんだけしか離れてない
エキマニとエアクリーナボックスの距離はこれだけしかないです・・・。
まぁ、溶けてもしかたないかなぁというとこですね。

左前ブレーキへの配管もとても近いです。定期的にブレーキのエア抜きしてますが、特に左前だけエアを噛み易いということもないので、ダイジョブ鴨?な感じでっす。

熱の伝播には放射と伝導があります。放射は赤外線なんですが、今回みたいに直接繋がっていないのに熱が伝わるのは赤外放射ですね。表面が銀色なのは光の反射率が高いですから、それなりに効果あるだろなです。
ただ、吸気温度も上がってるはずなので、もっと本格的に対策はしようと思います。性能的にはバンテージを巻くことをお薦めしますです。
とりあえずはこんなとこで・・・のまましばらくはこのままかな(爆々)

 

29Apr'03

inserted by FC2 system