NCのNR-A車両はどうなるか?

 

パーティレース車両は、NCの登場に合わせてNBからNCへスイッチされると思われます。で、画像は筑波で先日行なわれたマツダフェスタ&パーティレースのメディア対抗4時間耐久レースで使用されたNC。たぶん、パーティレース仕様もこれに準ずると思われます。

NCでロールバーが必要な方は多いと思うので、とりあえず参考にどうぞ。

画像はFINE SPORTSのBOSSさんからご提供頂きました。Special Thanks(^ ^)!

 

 

リアは幌が収納されているため、リアへのバーは無くBピラーとAピラーの4点ケージとなってます。前方側は2本に分かれて△な補強になってますね。

   

メインアーチ基部は、純正で取付られているロールバーの取り付け部とその下のフロアの二点での固定のようです。また、左右を繋ぐ角断面のブレースバー状のものも見えますね。

   

サイドバーのBピラー側は、メインアーチがフロアまで伸びでいないので、上へ湾曲して繋がる形状のようです。

   

リアへのバーがないのは奇異な感じがしますが、全体として見るとなかなか綺麗にまとまってる感じ。

   

 


友人の画像オマケ〜 (^ ^)

 

ぼっこさん(右側画像グレーのレーシングスーツ)より、ロールバーについてコメント頂きました。

NC耐久チームの女性ドライバーの人達にロールバーの塩梅を聞いたら、内側に寄りすぎてヘルメットかぶると右が当たりまくるそうです。
座高が低い女性でもガツガツしてるから、男性はちょっと辛くなるカモ・・・。 前側が2股に分かれている形状だから余計でしょうね。。(^^;
あとRCOJチームのドライバーは足元も当たっていてタオル巻いてました。

 

NAでも6点は、横G掛かるとヘルメットにゴツンゴツン当るので、ロードスターの場合ある程度しかたないかも・・・ですね。

 

 

19Sep'05

inserted by FC2 system