CUSCO製1WAYタイプL.S.D.

 

CUSCO 1WAY LSD
RCN軽井沢ミーティングのフリマで仕入れてきましたLSD。

街乗り&六甲山走る&数ヶ月に1度の割合でジムカーナ練習会って使用状況なんで、付けるか付けないかキワキワのとこだったんですが、何事もやってみないと解らないですから付けてみました。

ブツは現在のCUSCOの1WAY/2WAYが切り替えできるTypeRSになる前の1WAYのみの物です。

型式: LSD119A タイプA  ロードスター1600 


取付

当初は自分で取り付けるべく色々と教えてもらっていたのですが、失敗すると友人のガレージを2日に渡って占拠する可能性があるので、西宮のTuckin99にお願いしました。
LSDは、すでに10000km走行品なんですが、組付け前にイニシャルトルクの確認をしてもらったところ、7〜8kg-m(出荷時:9〜11kg-m)だったので、まだまだ大丈夫でした。

Tackin99の作業ピット
Tuckin99はこんなとこ

純正オープンデフ LSDを組み込み
取り外したオープンデフ     LSDを組み込んだとこ

ギアのバックラッシュ調整 ブッシュ圧入
   歯当り調整中      デフケースのブッシュ圧入

デフケースを下ろしたついでに、デフのブッシュも交換しました。実質作業時間は2時間ってとこです。さすがプロ早い...。自分でやるとまるまる1日コースですね。
ただ、Tuckin99にAT車を持ち込む酔狂な人間はあまりいないようで(当たり前)、デフ下ろし作業でATセレクタのリンケージが歪んじゃって、再度リフトアップちゅうオマケが付きました(笑)。

・デフ組替え ¥30,000.-
・ブッシュ交換(強化ブッシュ部品込み) ¥10,000.-

デフオイルは75〜90くらいの硬度の鉱物油がお勧めだそうです。


走ると?

というわけで、ここからが本題。
機械式は初めてなのウフ。

とりあえず、阪神高速と六甲山で試走。六甲ではいつも床まで踏んでいるコーナで踏 めませんでした。と言うか踏まなくても自分で限界だと思う速度に到達できます!。 おお!すごいトラクション!。 コーナ後半からグィーと前に出ます。いい鴨、これ。

ただし、阪神高速のそれなりのタイトなコーナでアクセル抜くと物理法則の神様がノーズをグィ!と内側へ振ってくれます(^-^;)。 ステアしてないのにピクッとステアしたような挙動。 いつもの調子でおちゃらけでアクセルをラフ操作すると、けっこうドッキリしました、アセアセ。
浅いコーナでアクセルONしたりOFFしたりすると、ヒコヒコとノーズが外向いたり内向いたりします。ううむ。

これは、アクセルON時だけ差動制限する1WAYの特性です。
アクセルON時はデフの差動が制限されるので、2WAYのLSDと同じく内輪差を吸収できない分のアンダーが出ます。アクセルOFF時は2WAYと違いオープンデフと同じ状態になりますので、このアンダーが消えます。アクセルONでアンダー分まで加算されて切り込んでるわけですから、アクセルOFFと同時にその分だけクリッとイン側へ車が動いちゃいます。
面白いんだけど、慣れないと怖いっすよ、これは〜(-_-)。

また、アクセルを踏むでもなく踏まないでもなくの中途半端な進入を行うと、コーナ途中で不規則にLSDがギコギコ働きテールがヒョコヒョコ左右に振られます。うーん、怖い鴨、これ。
オイルの選択によっては、かなり改善されるそうですが、すでにそのお勧めオイルが入ってたりする(^-^;)。

まぁ、劇的で非常に解り易い作動特性を得るために、
・最長でも3000km毎のデフオイル交換
・LSDが働く境界でのギコギコ&ヒョコヒョコ特性
・踏んでアンダー、離してタックインのナチュラルじゃない特性
がおまけで付いてきます。

定常円&ドリドリは練習しますが(笑)、欲しかったのは脱出でのトラクションなので、目的達成度合としてはとりあえず満足!。

1WAYはアクセルOFFでアンダーが出ないため、荷重移動が十分に出来ない初級者にお勧めって話が良く出ていますが、それは逆に2WAYでしっかり荷重移動して曲げるのは難しいってことでしょうね。
1WAYは確かにアクセルOFFで曲がる方向に推移しますので、その点においては非常に楽です。ただ、アクセルONとOFFで豹変する特性はナーバスな特性とも言えますね。フゥとアクセルを抜いただけで、予期しない敏感さでインを向く挙動が出ますので、初級者は1WAYとか1WAYの方が楽そう・・・って理由で選ぶと、失敗するかもしれません。
付けようと思う方はよく特性を理解した上で選択して下さいねん。
mhoohm ← こいつは単に中古で買ったのが1WAYであったというだけの理由・・・(^-^;)。

ジムカーナ練習会での使用を考えると非常に良いかなとは思います1WAY。あまりテールスライドを多用する走りはしてきてない(ちゅうか、出来ない)ので、現在の乗り方の延長で使うには確かに「初級者にお勧め」って意味は良く解ります。

とりあえず、でも、なんと言っても、色々不満はあっても、めんどうでも、 おもしろい!これは!

 

01Dec'99

OPEN HOME

inserted by FC2 system