60分スピード車検


自分で持ち込むユーザ車検が一番安くつくのは解ってるんですが、平日休まないといけないし・・・なので、前回の車検でも使った、すぐ終わる民間車検場に行きました。

兵庫県尼崎市にある「阪神モータ・ドック」のホリデー車検。

ここのホリデー車検は、

・ 全国初のスピード車検60分。

・ 代行じゃなくてちゃんと点検して¥19,800のバリュープライス。

・ 点検の結果を立会い説明してくれる。

が売り。

「電話かインターネットで予約」 → 「車検の説明ガイドブックが送付される」 → 「予約時間に工場へ」 → 「検査、点検」 → 「終わり」

となります。車入れて実質40分くらい、早い(^ ^;です。

ただの代行じゃないので、自動車整備振興会の標準指定記録簿の項目を全部点検してくれます(要整備個所は追加料金必要)。

点検後にピットで整備士さんが懇切丁寧に点検内容と車の状態を説明してくれます。LLCの劣化度合いのサンプルとか、ベルトの劣化したサンプルとか見せてくれて説明してくれますので、全然車知らなくても良く解りますよ。


立会い説明と記載された記録簿

 

「阪神モーター・ドック」は事務の女のコの対応も気さくで丁寧だし、点検の説明も誰にでも解り易いように工夫してり良いです。

ネットで調べるとホリデー車検そのものは、フランチャイズみたいですね。全国に加盟店があります(価格は同じはずだけど、サービスの質は個々のお店よるのかな?)

ホリデー車検 (フランチャイズの大元、全国の加盟店一覧有り)

阪神モータ・ドック (国道2号線の尼崎西警察署の向かい側にあります)

 


で、かかった費用の実際

(1)

公的費用

自賠責保険料(24ヶ月)

27,630

自動車重量税

25,200

自動車検査登録印紙代

1,100

小合計

53,930

 

(2)

車検基本料
検査料
手数料他

ホリデー立会い点検料

9,800

会員割引

-1,000

検査料

10,000

事務手数料

3,500

小合計

22,300

 

(2)の消費税

1,115

総合計

77,345

 

ディーラだと代行料でまず¥15,000、そこに点検費用が¥20,000〜¥30,000くらいなんで、¥20,000は間違いなく安いですね。

 


車検について

昔の厳しかった車検の頃は、それなりに費用もかかりましたが、詳細な点検作業を行ってくれてました。下回りはシャシーブラック塗装で防腐処理して・・・とかね。まぁ、それが必要かどうかは置いといて、任せっぱなしでもダイジョブな点検内容。

今回のホリデー車検だと、必要充分な内容で余剰なことはしてない(する時間もないけど)。部品交換についてもユーザ側へ「これこれこうだけど換えますか?」の確認後になります。アドバイスはしてくれますが、最終責任はユーザ側の判断で・・・です(どうしようない部分は換えないとダメですということになるだろうけど)。
車のことなんか面倒なんで全部任せたいという訳じゃなければ、2年に1度の点検はこれくらいで充分じゃないかなぁと思います。


 

阪神モータ・ドックは阪神電鉄のグループ会社なので、ちょうどやってた三角クジで阪神タイガース赤星選手のサイン色紙が当たりました(嬉) 元はとった( ^o^)


ただし、トラブル発生

車検証は後日発行になるのですが、これが普通郵便の郵送。今時Yahoo!のオークションでも普通郵便はリスクがあるのが前提なのに・・・と思っていると、こういう嫌な予感は当たるもので、しっかりと郵便事故(- -)。いつまで経っても郵送されず。

結局、2週間有効な臨時の車検シールの期限切れてしまいました。こういうイレギュラーな時の対応はさすがにマニュアルの想定外なんでしょうね・・・もう後手々。

車検証無しでも大丈夫です(阪神モータードック)
ホントかな?じゃ一筆書いてくれる?(私)
それは・・・書けません(阪神モータードック)

ぉぃぉぃ

結局、車検証の再発行。で、再発行された車検証を取りに行く前日に、最初の車検証がポストに(笑)。また、それを阪神モータードックが絶対うちに返して貰わないと困るとブツブツ言うし(ならば、普通郵便で送らないようにね)。

まぁ、書留等の場合、留守だと郵便局まで引き取りに行かないといけなくなるという理由も解らないではないんだけど。
もし、2回行くことが手間でなければ、「引取りに来るので、車検証出来たら連絡ちょうだい」ってのが安心ですよん。

 

 

18Aug'03,13July'03

inserted by FC2 system