NA8C純正マフラ

 

NA8C純正のマフラは、中低速のトルクが欲しい場合は一番良いよ!とATのNA6CEに乗っている時に、某SHOPの方から教えてもらいました。AT車の場合、どうしても下寄りの回転数を多用するので、低回転からのトルクは死活問題なんです。
でも、マキシムワークスのMサイレントを装着していたんですが、鈍感な私には純正マフラとの差異は解りませんでした(^-^;。

パイプ径は、
・Mサイレント 52mm
・純正      48mm
ですから、中低速は絶対に純正の方が有利なんですけどね。鈍感だから解らない(笑)

でも、MT車に乗り換えて純正マフラでしばらく乗って(ジムカーナもしたよん)、Mサイレントを移植したら、
・どうも下の回転でトルクが細い・・・
・3000〜4000rpmでちょっとモタモタする・・・
ってのが明確に解りました。ATの場合トルクコンバータでオブラートがかかるんで解りづらいんですよ。

やっぱ素のB6(1600cc)には太すぎるかな? チューニングを行って、もっと上の回転数(純正のレブリミットは7000rpmのちょい上)が使えれば、太いパイプ径のマフラでも生きてくるんだろうけど、街乗りや噴け上がりが重要なジムカーナには向かないですね。高回転キープのサーキットはまた別な話だけど〜。


純正マフラ3本&MAZDASPEED比較


NA6CEとNA8Cの純正マフラです。

向こう側が最初期型(H1式)の純正マフラ、手前がNA8Cのマフラです。
見た目の差異は吊りステーに補強が追加されてるのと、サブサイレンサが追加されていることです。それ以外はパイプ径もタイコの形状もフランジも全て同じ。曲げが綺麗になっているという話もあったんですが、全く同じでした。
ちなみに、おっきなメインサイレンサの容量は11.6Lあります。

 


奥がMAZDASPEEDスポーツサウンドマフラ
手前がH2式のAT車(NA6CE)のマフラ

スポーツサウンドマフラの画像提供: 森脇@和歌山さん

以前撮ったMAZDASPEEDのスポーツサウンドマウラとH2式のAT車の純正マフラの画像があったので出してきてみました。これにはサブサイレンサが存在してます(遮熱板は、ATミッションのATFの過熱防止用でしょう?)。

となります。

ステンレスの純正マフラ(純正ってパイプもタイコもステンレスなんですよん。すごいぞMAZDA・・・オーバークオリティ鴨?(ぉぃぉぃ))は、撮影の時点で9年経過してるんですが、実に綺麗ですね。全然錆びてない。MAZDASPEEDの中間パイプは鉄だな・・・。この2つのマフラは見た目そっくり以上にステーもフランジも全く同じ部品。作ってるメーカ同じですね。

H1式の純正マフラとNA8Cのマフラのタイコ部分を見ると、それぞれB6(1600ccのエンジンの型式)とBP(1800ccのエンジンの型式)で区別されている品番が解ります。


左:NA6CE用マフラの刻印(エンジン型式のB6が解る)
右:NA8C用のマフラの刻印(こちらも型式のBPが解る)

今回は結局、手持ちのNA8Cのマフラを装着してみました。


ちょっと情報 (^-^)/
NA6CEの最初期型のマフラは良い音がすると言われています。
雑誌にも「運輸省をごまかして、当時の基準値より大きな音がするマフラで出荷した」とか書かれていたことがあります。私もNA6CEの元年式を新車で購入した時、ガソリンスタンドのバイト君とかに「マフラ換えてるんですか!」とよく聞かれました。

ただ、もう、10年以上前の思い出の音でしかないですし、当時はまだ車検が非常に厳しかった時代ですので、今聞けばたいしたこと無い音なのかもしれません。現存する元年式で純正マフラを装着してるものも、経年変化で低音系に音が変化しちゃってますので確認不能でしょう。

どーしても気になる人はBEST MOTORINGビデオの「ザ疾る!ユーノスロードスター」ってのを個人売買で探してみて下さい。このビデオはロドスタ発売とほぼ同時にリリースされたもので、記憶の中にある元年当時の音が上手く録音されています。


フィーリング

トルクアップ!
3000〜4000rpmでのピックアップが明らかに良くなりました。

私だけではどうも判断材料として怪しいので、作業場所を借りたラリーショップ「MY WAY」の店長(元NA6CEオーナ)にも乗ってもらいました。
店長の感想は「乗りやすくなった。絶対コレの方がジムカーナは有利」です。

しかし、かわいいテールエンド(^-^)

残念なのは、H1式NA6CE用とNA8C用を付け比べて試験してないので、NA8C用が優れてるのかどうかは不明なんですぅ。
まぁ、見た目から判断すると、ほとんど同じようなもんだし変わらないかな?

中低速トルクを犠牲にしないで、音だけ大きくしたい場合はMAZDASPEEDのスポーツサウンドマフラはなかなか良い選択かもしれないですねぇ。ただ、どう見ても純正の方が高級に見えるのが欠点か?(笑) (テールエンドはMAZDASPEEDの方が綺麗)

 

元年の音も聞きたかったなぁ〜残念

 

30Nov'06,17Oct'00,16Oct'00

OPEN HOME

inserted by FC2 system