きずな (スタビライザ・ピロリンク)

 

友人にスタビライザのピロリンクを作ってもらったので試験装着〜。純正は足のブッシュと同じくゴムです。うちのは純正よりちょこっと直径の太いMAZDASPEEDのスタビですが、これくらいなら純正のゴムブッシュで充分・・・だけど、NBは純正でピロになってるとこを見ると、それはそれで効果あるんだろうけど・・・しかし、あんまり変わらないと思う(^ ^;

スタビリンクの社外品には、

があります。

(ウレタン)
ウレタンはゴムのように捩れません。中心の金属スリーブがウレタン部分と分離して動く構造=要はピロの金属がウレタンな感じ。擦動部分にはグリスが必要です。油脂分が切れると音が出るのと、磨耗が加速するです。

(ピロ)
今回使用したものは、注油不要のオイルレスタイプのピロ・・・だけど、雨滴がかかる部分なんでどれくらい寿命があるかは(・・?。

ウレタンもピロも擦動部分への細かな砂による磨耗は避けられないでしょね〜。純正はゴムの捩れなんでゴムは劣化しますが、磨耗はないでっす。NB用純正リンクはピロだけど、ちゃーんとゴムブーツを被せてあって内はグリスが封止されてるみたいです(タイロッドエンドと同じ構造)。メンテフリーは純正の大事な性能ですもんね。


取り付け

足の交換でいつもスタビ・リンク外すので、手順は同じ。簡単でっす・・・とほいほい交換したら、取り付けにちょと問題があったので修正(^ ^;。
ピロ部分が上と下で90°ねじれた角度で付かないといけないんですが、ロア・アームに当たるような角度で止まっていて、動きが渋くなっておりました。手で押してもピロ部分が動かないんだから、これはダメダメ。手抜き作業ばればれです(爆)

フロントリア
ピロはオイルレスメタルのものを使用。


で、どうなん?

今はオフシーズンなんで、コースは走ってないんです。で、とりあえず練習コースでそこそこ追い込んでみると、これまではごぎょぎょ〜とコーナ突っ込んだ後になんとも掴みづらい不安定な感じがあったんですが、それがちょと緩和された感じ・・・う〜ん、ちょっとだけいい鴨?(爆)。

もっと太いスタビなら純正のゴムだと設計限界超えちゃうように思うんで、強化する意味あるかな?
スタビそのものを支えるブッシュも多少潰れてるだろうし・・・。

「スタビは足回りの最後の味付け程度と考える」とスピードマインド誌のジムカーナ車両セッティング・ノウハウに書いてあったので、これだけで大きく足回りの特性が変化することはないかなと思います。

 

まぁ、乗りごこちは明かに悪くなってるので、効いてることは効いてるかな(無責任)ぉぃぉぃ。

ちゃんとしたコースジムカーナで試してみますね。

 

27Jan'03

OPEN HOME

inserted by FC2 system