まりなちゃんの赤いくつ

 

純正ハードサスキットのバネ&純正ビルシュタイン 画像提供:森脇@和歌山さん

なんだ、このタイトルは?(笑)ですが、ボディカラーのマリナブルーから、友人が「まりなちゃん」と名付けてくれてます(ヲイヲイ)。で、赤いバネの装着のお話。

中古でうちにやって来た時のまりなちゃんは40,000km走行の純正足でした。その後、ダンパをKYBのSRspecialに変更しましたが、交換後30000kmを超えて、抜けてきた感触が濃厚となったので再度の交換を実施しました。

NAロードスターのリアのストロークが少ない のはリアのダンパ長をフロントと比べてみると一目瞭然です。追い込むと純正バネのリアは簡単にボトムしバンプラバーにヒットします。
サーキット走行を主体とする方の話では、ショックのオーバーホール周期は、フロント1回に対してリアは2回だそうです(リアのダンパは小さいので油量&ガス量共に少ないため)。
バネのレートを上げてやれば、短いバネでもボトムはしづらくなりますが、街乗りを考慮してあんまり極端なレートにはしたくないし・・・。かと言ってノーマルでは姿勢変化がちょっと大きいように思える・・・。
そこで、車高が落ちなくて、純正標準品よりちょと硬めなバネを探してみたんですが、世の中車高の落ちるバネしかない! 

落ちないのはキャロッセ、松田速度などのジムカーナ用バネに限られます。悩んでいる時にClub de Roadster(ロードスターのメーリングリスト)で「純正赤バネ!」というアドバイスを頂きました。赤バネとはNA用純正ハードサス・キットのバネです。で、赤バネと安部ビルシュタイン(阿部商会が輸入しているビルシュタイン)の組み合わせは、なかなかいいよとのこと。
足や車両の運動理論は赤バネを教えて頂いた桜田さんのHPダンナのガレージが非常に詳しくて参考になります。

純正ハードサスキットは当時の用品カタログによると、2割レートアップとのことですので、そのまま計算してみると、
F 3.35kg/mm
R 2.01kg/mm
となります。ただし、巻線数、自由長共に純正標準バネより少ない&短いですので、レートだけでの比較は出来ないです。

と言う訳で中古で赤バネと純正Sスペ用ビルちゃんを手配し交換しました。安部ビルにしなかったのは、中古で安く出て来なかったからです(純正のビルちゃんは、みんな交換して余らせるせいか、走行の少ないものが比較的安価に出てきます)。

フロント車高 リア車高

事前に「ちょっとリア車高上がるよ」とは言われてたんですが...、見ての通り純正よりリア高いです、トホホ。確かにストロークはあるある、だが...。
後方の程よく車高の落ちたVスペと比べると一目瞭然です。
前は純正よりちょっと落ちた感じになります。

たばこで計ると(フロント) たばこで計ると(リア)
フロント                         リア

たばこの箱で測ってみました。リアは完全に箱より隙間の方が広いです。


試走中

試走してます。遠目には車高なんて解りません、ね!

ダンパの寿命は、使用状況によって変わりますので断定的なことは言えませんが、一般的な使用で、ダンパの賞味期限は概ね3万〜4万kmという実例が多いですね。慣らしが終った状態から劣化する方向に推移していきますので、いきなり悪くなるわけでは無く徐々に抜けてきます。どのへんで交換するかは、お好みと財布にご相談(^-^;)。

乗り味は、 Sスペの足がドダダダダダという感じですが、赤バネはSスペ純正より少々硬いバネのせいか、ドダくくくって感じになります。「ドダ」は沈み込む時で、「くくく」はSスペ純正だと沈んだままの足がボトミングするのに対して、バネが減衰しながら落ち着く感じです。
交換当初はリアが高いというのが頭にインプットされたせいか、リアが軽いのではないかという精神的なプレッシャーが抜けなかったんですが、特に感知できる程の差異はありませんでした。当然後ろに対して前が落ちている方が前荷重になる&前に荷重し易いので、お尻を振り出し易いセッティングではありますが。
当初感じた乗り心地の悪さも、素直な特性の好印象に押されて感じなくなってしまいました。複数のSスペシャルのオーナから、これは良い!って試乗感想を貰ってますので、Sスペの乗り味は嫌だけど、純正ノーマル足まで柔らかくしたくない人には、ダンパが流用出来るので安上がりでいいと思いますよ。

ただ、NB8Cでフロント8kgリア6kgを入れているオーナさんから、「ゴツゴツするねぇ、これ」といわれています。ボディ剛性が高く、ショックアッパのダンパ受け部分を分離しているNBの乗り味から見るとハードなようです(ブッシュ類もへたってきているので、ショックが働く前にブッシュのガタでゴツゴツしてる鴨?って予想もかなりあるんですけどね(^-^;))。

 

24Dec'99,22May'99,11Aug'99

OPEN HOME

inserted by FC2 system