君と手をつなごう(シフトノブ)

毎度お馴染みNA#C純正品手に触れる部分って気にしだすとけっこう色々と考えますよねぇ。それにロドスタの場合、シフトの入り易さにシフトノブがけっこう影響します。

ミッションが硬いという話をロドスタを買ったばかりの人からよく聞きますが・・・しばらくするとみんな慣れちゃう(^ ^)。要はそれだけダイレクト感が高く、ミッションの入る入らないからシンクロの度合いまで良く解っちゃうんです。

FFのように長いロッドでミッションに接続されているリモコン式と違い、FRのロドスタはミッションにシフトレバーが直結されていますので、ホントに手の平に語りかけてくる情報が多いです。

直接ミッションの動作が感じられるだけにシフトノブがけっこう大きな差を生みます。


重量

NA純正のシフトノブは約200gの重量があります。材質はプラスチックなので内部に錘を入れているのでしょう。外して手で持つとズッシリと重いです。これは慣性によってシフトを入り易くするのと、重量でミッションのゴリゴリ感を軽減しています。軽いシフトノブに換えるとミッションのゴリゴリ感が良く体感出来ます(^ ^;。

クッキングスケールは小物測る時に便利です。市販の軽いシフトノブに換えてもまた純正に戻しちゃう人がけっこういるんですが、一番の理由はこの重量による慣性シフトの差だと思います(ホントに色々換えた後に純正に戻す人多いですよ)。普通に売ってるものって軽いですから。

ただし、NA6CEとNA8CのSspecial等に純正採用されたNARDIのシフトノブは軽いです。NBになってNB8Cに採用されてるNARDIの革巻きは重いものになってますけどね(6速のパターンになっちゃいますが、気にしなければ5速ミッションにも使えます=NA8Cに付けちゃった人から、なかなか具合良いって聞いてます)。
小物の計測はクッキングスケールが大活躍(^ ^)

名称

実測値重量 (g)

NA#C純正ウレタン 200
NB6C純正ウレタン

約180

私が使ってる青い丸型社外品 (形状は一番好き) 170
NB6C限定車の革巻き (今使ってます) 145
NB8CのNARDI

175

NA#C SspecialのNARDI革巻き

50

NA6CE VspecialのNARDIウッド

78

各種シフトノブの重量は羅針盤メーリングリストや友人から教えてもらいました。


材質

金属は嫌いですぅ〜。アルミ製とかに換えると、これがすごく熱い。夏なんかどうしようと思うくらい熱いです(笑)。日中の駐車で熱くなるのもありますが、ミッションからの熱がそのまま伝わるので、走行中にもとても熱くなります。
汗での滑りや手触りを考えるとやっぱり革巻きが一番好きです。グローブを嵌めちゃう練習会や競技だとあんまり関係なくなるんだけども。


形状

握り方で2種類に分かれると思います。

と考えると純正はどっちもできるようにオールマイティな形状だけど、そのせいかちょと中途半端な感じ。上から握ると細いんで手前に引く時に指が2本しかかからないです。横から握ると短いのでどうも力がかけずらい。

どっちでも使えるのでそれはそれでなかなか融通利いて良いとも言えます。純正が好きな人が多いのも支持されてる裏付けになりますね。私にはちょっと細過ぎる(上から握るから)かな?手は小さい方だけども。

 

モータースポーツにはやはり丸型?

ジムカーナではグローブをした手で上から握りたいので直径の大きな丸型の青いのを愛用してます。

これは直径49mmととっても大きいです。金属母材で適度の重量&軟質プラスチックの表皮で手に馴染みます。NA純正やNB6C純正のものと比べると長さが短いのが解りますね。

(ちょとCM) ここで買えますよん → Tarmac&Gravel MYWAY

(2002/12/03追記)
このシフトノブですが生産休止で、MYWAYの在庫限りで終わりだそうです。

NB6C限定車用の純正品

ただ、プラスチックのものだと夏場は汗で滑り易いので、NB6Cの限定車用純正革巻きシフトノブを手に入れました(コレ書いてるのは8月真っ盛りの日中37℃な日々)。

黒い革とチタンのような金属的な灰色の革のツートンカラーです。NB6C用なので、型押しされているシフトパターンは5速です。

革巻きを使っている限定車は色々あるみたいですから、ディーラで聞いてみて下さい。デザインは限定車によって違うので色々選べる鴨。


取り付け方

シフトノブはネジ式で捻じ込まれているだけです。左へ捩れば外れます。ただ、純正のNARDIのシフトノウは根元のイモネジで固定されています。NARDIの場合は注意してね。外す時は最初は固いですが、タオル等を巻いて握り易くして回せば大丈夫です。


 

交換するならある程度重量があるものがお勧めです。形状は、上から握る人は直径の大きな丸型、横から握る人は長めのものがいいですよ。でも、いつも体に触れる&目に付く部分ですから、好きなものを付けるのが一番かな(^-^)Y

簡単に交換できるので、ちょっとした気分転換にもいいですね。

 

 

11Sep'02,27Aug'02

inserted by FC2 system