ルームランプは彼女の足の観賞用?

 

NA6CEのルームランプって、 ほんと膝と足しか見えません、これってやっぱり助手席の彼女の足を観賞することを意図してわざわざ ...。

まぁ、そんな訳はないか(あるの?>マツダの開発者の方  注:個人的には応援します(^-^;)嘘嘘)。
NA6CEの純正ルームランプは足元(と言うか膝元)にしかありません。屋根が幌なんで付けれなかった. ..とか当初言い訳されていたように記憶しています。
でも、NA8CではNA6CEでルームミラーが生えていたとこにルームランプ付いているんですよねぇ。
(まりなちゃんはルームランプを付けたので、この膝元ランプは緑色にしてみました。怪しい。)

膝元ランプだけでは、地図さえ一切見えません(下から照らされて眩しいだけ)。
懐中電灯積むのが一番お手軽で便利なんですが(屋根もないし、なんてアウトドアなんだ!=でもちっとも嬉しくない(-_-))、いかんせん 邪魔だし、幌開けっ放しで駐車するので車内は何も置きたくない。で、各社から色々後付けランプ出てますよね。

最もお馴染みなのが、純正用品カタログに出てるシガーライタに差込む奴。ちょと長めの自在に曲がるアームの先に丸っこいランプが付いてま す。黒いつや消しのプラスチックでロドスタに良く似合う!と思ってたら○―トバックスでも売ってました(-_-;)。ただの汎用品。
これはしばらく使いましたが、やっぱりもっと上から照らしてくれないと不便です。それに、照射面積が小さいので、使う度にあっち向けたり こっち向けたりしないといけない。

で、今付いているルームランプが 右の写真のものです。
これは昔友人がロドスタのスペシャルパーツを作ってまして、そこのお店(今は無いで す。)のオリジナル商品(このお店は一番最初にリアのパフォーマンスバー[しかもいきなり4点止め]を作った知る人ぞ知るとこ。件の友人 曰く「マツダスピードにも納品した! で、マツダに真似された!」)。

1台目のロドスタを事情があって乗り換える時に、「もうロドスタに乗る事は無いだろう」と思ったのですが、これだけは便利だったんで取り 外して保管してました。ちゃんと又役に立ってます。

ランプには、[ON−ドア連動−OFF]のスイッチもあって純正みたいでしょ。実は軽トラか何かのランプだそうです。
内装にネジで止っているだけです。NA8Cみたいに車側の内装に穴開けて埋め込むのは大変なんで、背面が平らなランプを見つければ同じように 取付出来ると思います。
配線はピラー端面のゴムの部分に押し込んで膝元ランプの配線に接続しています。

点灯するとすごい明るい!

以前は普通のバルブだったんですが、調子に乗ってレイブリックのハイパーバルブ室内灯版に変えたところ迷惑な くらい明るくなってしまいました...。

点灯すると室内100%丸見え(変なこと出来ません=点灯してするなって(^-^;))。でも、地図の細部までバリバリ見えます。
助手席の彼女の顔もちゃんと見えるように助手席側に付いています(嘘)。中央はミラーの台座があるので、運転中眩しくない ように台座の左側にしただけ。
  昼間でこれです。ちょっとやりすぎ

大阪の大宝オート販売さんで、「こんなん作ってくれたらいいのにぃ〜」と言ったら寸法と型番控えてましたんで、もしかしたら発売されるか も?
どーしても欲しい人は解体屋やディーラで合いそうなルームランプ見たら片っ端から背面が平らか形状調べましょう。私もディーラでデミオの 荷室燈ひっぺがしました (^^;\(--)。

作って売ろうかな、これ?


08Nov'04 作りました(^ ^;

イベントでの販売用にカプラーオンのハーネスと取り付け説明書付き。しかし、意外と売れません・・・。
在庫あるので、欲しい人はぜひよろしく(笑)

 

08Nov'04,26May'99

inserted by FC2 system