ドアミラーの外し方

 

ミラー関連の話のついでにミラーの外し方。

***注意***

電動ドアミラーの場合、ドア内装を外しミラー稼動モータのハーネス・コネクタを抜いておく必要があります。

 


作業手順

 


マイナスドライバや内装外し工具をミラー基台カバーの下に差し込みます。ボディに傷を付けないように何か薄いものを下にはさむのがいいかも。

基台カバーは赤○部分のこっち側と向こう側に爪があります。この爪の部分を起こすように持ち上げてやると簡単に外れます。

基台カバー中央に、丁度マイナスドライバが差し込めるような四角い穴が開いてますが、この部分をひねっても爪が遠いので上手く外れないことがあります。これは水抜きの穴かな?

年数を経ているとプラスチックが硬化して爪部分等が割れ易くなってるので、そーっと気をつけてね。

基台カバーが外れたら、カバーを斜めに回すと前後に1本づつプラスネジが見えます。このネジを外すと、もうミラーは外れます。

ミラーを落とさないようにね。

外れた跡は、汚れとミラー台座のゴムの跡が付いていますので、綺麗に拭いてやって下さい。ゴムの跡はコンパウドとか使わないと取れないかな。

ボディの色がどれくらい日に焼けてるか、ここで比べてみれますねぇ。

 

17Mar'04

inserted by FC2 system