現代の車でロドスタ程簡単にミラーが換えれる車ってないですよねぇ。
機能&デザインのバランスは純正好きなんですけど、換えれるなら試してみたい・・・。ただ、社外品の鏡面に幅の無いミラーに換えると、とっても視認性が落ちる・・・。
そこで、
どれくらい見えないの?
デザインはどう?
使って見るとどうかな?
ってのを集めてみたいと思います。ミラー換えてるよーって方、御協力お願いしますです。
以下を頂けるとコンテンツにまとめますです。
下記のような比較画像
感想&ご意見色々
以下4枚の画像を基本として比較したいと思います〜。
運転時の視点から左と右のミラー
ミラー外観(前と後)
皆さんからの社外品ミラー色々
狐豊さん
紫苑さん(RCOJ ビタローニドアミラー&ズームエンジニアリング製ブルーワイドミラー)
Comming soon!
RS-Ltdさん
月 旧一さん(クラフトスクエア ブリティッシュレーシングタイプミラーBR60)
・ へへすた2さん
・ XYZさん
・ mhoohmjw@芦屋(K.G.Works アルファミラー) Updated 28Mar'04
スズカジン@鈴鹿さん(S800タイプミラー) 09Aug'04
皆さんからの純正系ミラー色々
讃岐のうどん大使こと塩田さん
むらかみ@熊本さん
つじ@山梨・NA6さん
akiさん
ミラー色々番外編
くまさん: フェンダミラーのカプチーノ
Mistralさん: SA22C(初代RX-7)の純正フェンダミラー部品 28Mar'04
2004年03月時点で確認出来た純正ネジ穴互換ミラー
クロームメッキドアミラー (NA) (入手可能か未確認)
純正ディーラオプション。手動ミラーのメッキ仕様。
クロームメッキリモコンドアミラー (NA) (入手可能か未確認)
純正ディーラオプション。電動ミラーのメッキ仕様。
ビタローニドアミラー (NA/NB)
ビタローニ・セブリングミラー&ロドスタ用台座付きです。
鏡面サイズは、横:108mm、縦:73mm(実測)。RCOJ製のものを販売しているSHOPさんに教えて貰ったのですが、数年前(今はMar'04)に一時平面鏡になっていたそうですが、現在は凸面鏡だそうです。私が手元に持っている10年程前のデッドストック品のセブリングミラーも凸面鏡になってます(かなり緩い凸だけど・・・)。M2-1028に使われているものも凸面鏡だと聞いてますです。
ラナバウト(HP未開設)
Runaboutオリジナル NEW M2レーシングミラー (NA/NB) (ピットイン大宮北HPに画像有り)
M2-1001に採用されたミラーが砲弾型の形状。このミラーも同様の砲弾型。曲面ブルーミラー。
ある意味、クラッシックレーシングな雰囲気を求めるなら王道かも。M2レーシングってのは、M2-1001系統のミラーってことかな。ステンレスポリッシュ仕上げなので、出来の悪いメッキ物より腐食には強い?S800ミラー&ロードスター用ミラーアダプタ (NA) (ピットイン大宮北HPに画像有り)
S8タイプのミラーにロドスタ用の台座をセットしたもの(台座だけでも販売してる)(S8タイプのミラー単体はMINI屋さんでも買えます)。
で、MINIのSHOPさんの通販のページ見ると、現在(Mar'04)S8タイプのミラーは2種類流通しています。直径100mmくらいのものと直径110mmくらいのもの。同じSHOPさんで2種類売られているので2種類あるのは間違いないです(ラナバウトの台座に両方共合うのかは?ですが)。
また、MINIのSHOPさんのミラー一覧で、凸面ミラーはそう書かれているのですが、S8ミラーには記載が無いので平面みたいです。
ツーリング・コンペティション(TC)・ミラー (NA/NB)
メッキのクラシックな雰囲気のミラーが主力な中で、これは異質。曲率1000Rクロームメッキ鏡。
付けてる人を見たことないのは、メッキ系愛好の人が多いせいか、またはそのちょっとお高い値段のせいか・・・。
ブリティッシュ・レーシング・タイプ・ミラー BR60 (NA)
これも砲弾型。曲率800Rクロームメッキ鏡。ミラーハウジング直径100mm。
他社より価格が高いだけあって作りは良い感じです。クロームメッキ品、チタンシルバー品があったようですが、現在はバフ研磨仕様のみ。ブリティッシュ・レーシング・タイプ・ミラー BR60 (NB)
NA用に設計されたものをNBに付けると、ミラーの穴位置の関係で激しく見えなくなるのは上に書きましたが、クラフトスクエアさんからNB用が発売されたようです。「ようです」なのはクラフトスクエアさんのH.P.には製品情報が無いのですが、ロドスタSHOPのカーメイクCORN'SさんのH.P.に画像付きで載ってます。
レージングミラーNA用 (NA) (完売)
これも砲弾型。680R凸面鏡で調べた中では最も広角。すでに完売。
ベレットGTタイプミラー (完売)
直径108mmの凸面鏡。独特のステー形状は好きな人は好きかもね。すでに完売。
アルファミラー (NA/NB)
直径107mmのの凸面鏡。アルファロメオ用ミラーの再生産品にロドスタ用アダプタをセットしたもの。
ステンレスSUS304でロストワックス製法のアダプタの出来は綺麗だけど、ミラー部分は普通。繊細なデザインです。今現在(Mar'04)、ミラーアダプタを作る採寸用に購入してうちのNA6CEに装着中。
ディーキャトロ(デイトナの4輪部品ブランド)
S800タイプミラー (完売)
アダプタの形状は違いますが、ミラーはラナバウトのS800ミラーと同じ物。アダプタの車両前側が尖ってる形状のものがディーキャトロ製(ラナバウトのものは丸い形状)。すでに完売。
ブレッドスタイルミラー (完売)
ビタローニのセブリングミラーを一回り大きくしたような形状(横:約136mm、縦:約100mm)。凸面鏡との話を聞いてますが未確認。すでに完売。
M2-1001タイプミラー (NA/NB)
ラナバウトのものにソックリだけど別物(?)。ステンレス製でブルーミラー凸面鏡。
メッキ電動ドアミラー (NB)
NB純正電動ドアミラーをメッキしたものだと思います。
現在の販売状況が確認出来なかったものとしては以下があります。
アウトブレーズ レーシングミラー (NA) 標準小売価格¥9,800.-(左右共通の1個のみの価格)
これらのミラーはロードスター用の台座付きのものです。専用に台座起こしちゃってるので、それなりのお値段になっているものと思われます。
ロードスター専用で無いのを流用って場合は・・・
MINI系のミラー
で、MINI系のムック本を立ち読みしてきました。あちらの世界では元々フェンダミラーの年式のものがあるので、アフター物が豊富ですね。しかも、ロドスタ雑誌に載ってる同一品でも値段が安い〜。ベレットやS800ミラーなんて¥3,000/個。さすが需要が多いんでしょね。ベレット用ミラーのロドスタ向け台座は絶版なので、作れば売れるかな(爆)
うちの近所だと、MYWAYに近い尼崎市のJAN SPEEDさんってとこがあります(行ったことは無いです)。
JAN SPEEDさんのミラー関連商品リストを参考にどぞ。全ボディカラーが揃ってるドアミラーの穴塞ぎが圧巻です(^ ^;
アルファロメオやビタローニ系
MINI系でないミラーはTipo誌で広告を発見した川崎市にあるSHOPのエムティーフォーさんにアルファ系やビタローニ系のミラーがありました。K.G.Worksさんが使ってるアルファミラーと同形状のものも販売されてます。
エムティフォーさんでは、106φのアルファロメオミラー用の張り付けタイプ凸面鏡も販売されているので、直径が合えば流用可能だと思いますよ!
おまけ情報 (^ ^)/
張り付け式ワイドミラー
ミラーの上から張り付ける曲率の大きな鏡です。NA純正手動用、NA純正電動用、NB純正用、ビタローニ・セブリング用があちこちで販売されています。ブルーミラーで800R凸面鏡。1セットからの特注もオーダ受けてますね。
代表としてSCENA ONLINE CarMagazineやAir、Tipoでお馴染みのネコパブリッシングの通信販売H.P.
ワイドビューミラー 純正ミラー用、特注サイズ。
純正ミラー用、ビタローニ・セブリング用。
バルケッタ SHOPさんじゃなくてロドスタのクラブさんですが・・・
28ミラー用曲面ミラー (完売) セブリング用です。ブルーじゃなくてクローム仕様。
法規で規定されているミラー位置等の制限について
法規・・・車検に通るミラーの規定ですが、
右角度55度以内の位置、左角度75度以内の位置
ボディからの突出は250mm以内
ミラー体は可倒式等で歩行者の接触時に問題の無いもの
(鋭い突起があるもの等はダメ、剛体で固定されてるとダメってことですね。ただし、非可倒式でも歩行者の保護が図れると検査官が判断した場合はOKというグレーな部分があります。可倒式でないとダメってことではなくて、あくまで歩行者を引っ掛けた時の安全上の問題ということです)。
です。ただ、ロドスタの左側のミラーでシートを一番前に出すと75度はあぶないんじゃないかなと思うけど実際どうなだろう(^ ^;;
法規での制約
見え方の規定等は無いので、社外品のミラーで首を振るものであれば、大丈夫ってことですね。
15May'04,11Apr'04,05Apr'04,28Mar'04,13Jan'04,04Jan'04,29Dec'03,21Dec'03,13Dec'03