後ろからもOKよ!?

 

バックアップランプって、 暗いですよね。
街中ならどおって事無いですが、山道や暗い駐車場だと...。特に雨で、しかもリアスクリーンが傷でも付いていると最悪(-_-)。
で、昔からラリー車でお馴染みの方法 「強化バック球」! がお勧め。

夜間のラリーが多い日本のラリーステージで、スピン等でバックする必要が発生した時に「あぁ、真っ暗で見えない」状態を解消するためのもの。国内のラリーではバック用の補助燈を追加する事が認められていないので、50Wクラスの「強化バック球」を使用します。
交換するだけの簡単チューン!しかも、安い!。真似しましょう(笑)


まぁ、そこまではワッテージいらないし、50Wクラスのものはラリー屋さんへ行かないと売ってないので、量販店では35W程度の物を探して下さい。うちのは例によって毎度お馴染み〜レイブリック・ハイパーバルブのバック球用27Wを使ってます。
純正が21Wですから、ワッテージ的には大きな差は無いんですが、十分明るくなります!

交換はトランクの中からランプの部分をパコッと外して簡単にできます。
35W程度ではヒューズは切れません。リアコンビネーションはプラスチックレンズですが、連続長時間点灯するわけではありませんから、全然OKです。変色するってことも今までの経験上は無いですね(50Wクラスのバルブはやった事ないですが、バックランプって長くても30秒くらいしか点灯してないですもんねぇ)。

 
 <---こんな感じ、と言っても画像じゃ解んないよね(^-^;)。

家の駐車場が暗い方、バックが好きになる媚薬をどうぞ。

 

31Aug'99

inserted by FC2 system